« 5/19 セミナー2日目 | メイン | 5/21 セミナ−最終日 »

2006年05月20日

5/20 セミナー3日目

いよいよ3日目、セミナーも佳境に入る。
今日は頭蓋骨の各骨の調整を行う。蝶形骨、側頭骨、後頭骨、前頭骨のそれぞれのコンプレッション、ディコンプレッションテクニックなど。学校でも少し習っていたのであまり戸惑いはないけれど、手を置く場所が重要なので各骨の縫合の位置をしっかりつかんでおかないといけないのでそこがやっぱり難しいところ。頭蓋骨のプラスティックモデルがちょっと欲しくなる。最近はガイコツとかみても全然怖くなくなった。むしろじーっと観察したりして。

そうそう、今日はスライドも見たのだけれど、人の脳手術の様子の写真は相当衝撃的だった。。。
このつるつるして光ってるところが硬膜ですとか言われてもなあ〜(汗)でもすごい勉強にはなるんだが。

夕食はホノルル周辺の日本人も絶賛らしい「いまなす亭」へ。非常に日本の居酒屋チックで新鮮。ハワイ島にはなかなかないからなぁ〜。しかも今日本でもそんな居酒屋とか行かないし。キングストリートのあたりはかなりローカル色が強くて、ちょっとイナカっぽくてハワイ島ッ子の私たちにはホッとする感じのところだった。

honolulu_sunset.jpg

投稿者 bananan : 2006年05月20日 02:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/78

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)