« 出会いの化学反応 | メイン | ホテルルワンダ »

2006年04月05日

とりあえずチャレンジ

久しぶりの我が家。秋谷でまず最初に出迎えてくれたのはやっぱり「富士山」だった。ちょっと見ない間に太陽の沈む位置が富士山にだいぶ近づいてきたのがわかる。
このあたりでは年に2回、ダイヤモンド富士といわれる富士山の山頂に太陽が沈む日というのがあって、場所によって微妙にその位置が違う。このあたりだと4月30日あたりと8月30日あたりがその日にあたるそう。葉山のあたりだと1日ほど遅めにずれる。去年の夏、ものすごく期待してみていたんだけど、夏は空気が霞んでいるのでそもそも富士山そのものを見ることができなかった。今回のは夏よりは条件がいいので、是非にと思っているのだけど、どうかな〜?

桜もまだ散り始めっていうところだからギリギリセーフかな?もう散り始めてる桜もあるけれど、今日車を走らせていたら開けた窓から桜の花びらがふわりと舞い込んで来てなんだかすごく幸せな気持ちになった。今日はすごく暖かかったしね〜。
ドライブといえば今日ホームセンターで車の合鍵を作ろうと思ったらストックがないですって言われてしまった。悲しきマイナーなフランス車、悲しきプジョー。。1つしかキーもらってないから、なくさないようにしなくては。

やっぱり車があると行動範囲が広がっていいなあ。このあたりの道は狭いからちょっと大変だけど、走ったことがない道がたくさんあって、ワクワクする。まだバックで車庫入れするのにドキドキしてて、空いた駐車場しか入れられないけど(笑)この車であちこちお出かけしてみたい。まずは今、運動したいっていう気分なので、手始めに公共のスポーツジムみたいなところへ行ってみるつもり。

実はヨガをずーっとずーっとやりたいなと思っていて、自分のまわりにヨガマスターとかインストラクターみたいな人が何人もいたりして、やる気はあるんだけど、最初の1歩が踏み出せない。ハワイ島では時々ヨガスタジオに行ってたし、流行りはじめのころにヨガの本とか数冊買ったりしてるのに、今いろんな種類のヨガがあって、それぞれ特徴を聞いたりしているうちにどうしていいかわからなくなってしまった。
他にもいろいろやってみたい運動がいくつかあって、太極拳みたいなやつもよさそうだし、もっと格闘技っぽいものも実はいいかも?っておもう気持ちもあるし、水泳ももうちょっとちゃんと長く泳ぎたいし。でもフラとかダンス系は自分にセンスがないのがわかっているのでパス(笑)。

yamanobe02.jpg
奈良/山の辺の道

というわけで、もういろいろ考えるのはやめて、とりあえずなんでもチャレンジしてみることにした。始めてみないと自分にあってるかどうかもわからないし、始めてみたら自分の向き不向きだとか、好き嫌いがもっとはっきりするだろうから。
自分で自分をマッサージしたりはできないけれど、もうちょっと自分の身体を意識して、バランスがよいカラダになりたいし、それには何らかのエクササイズが絶対いいのはわかっている。まずは実践から。考えるだけの頭でっかちで何もしないのが一番ダメなのだ。なんでもまずは一歩を踏み出すこと、そこから始まる。そしてこれって、運動に限らず実はなんでもいえることなんだよなあ。。。

ヨガもお友達がレッスンすることになって、それに参加することにしたし、ターザン20周年記念号だって買った(笑)。自転車にももっと乗ろうと思う。近所には低い山がいくつもあってハイキングコースも整備されているから、それを歩くのもいいし、カヤックだってサーフィンだってやりたい。自然の中でできることと、ひとつひとつの筋肉や姿勢を意識しながらするスポーツを組み合わせて、自分のカラダを改造していきたいなあ。それはおそらくセラピストとしての勉強にもなるし、カラダをもっとうまく使えるようになると、施術ももっとラクに深く芯をとらえた施術ができるような気がする。
半年後、がらっと変わった自分のカラダ、なんていうのを見てみたい。うまく変化できたら使用前使用後写真みたいなのを載せようかなあ。。。(今使用前写真を載せる勇気はないけれど(笑))

yamanobe01.jpg
山の辺の道沿いにあるお地蔵さん

投稿者 bananan : 2006年04月05日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bananan.sunnyday.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/45

コメント

いいねぇ!ばななんのやる気が伝わってきます☆
私も新しいジムが新設されて来月あたりから通い始めます!がんばるぞー(^^)
ヨーガはいろんなのあるけど体験していけばきっと気に入るものが見つかるよ〜気張らず1日のどこかで少しでも取り入れられるので頑張らなくていい、だから続けられる、それが魅力です。
富士山のダイヤモンドが見れるの?すごーい!

投稿者 mimizun : 2006年04月05日 07:57

はじめまして?タケナカです。もうばななんさんはお忘れでしょうが、沙耶さんのスクールで3年程前に2回位お会いして、スタードルフィンも紹介していただき1度一緒に行きました。あと世田谷のお家に1度お邪魔したことあります。ビール1ケース送って…。ってそんなことはいいんですが、
ばななんさんたら~なんかちょこちょこブログをチェックしている間にハワイに行ってボディセラピストになっちゃってて、プジョー持ちになってって「すごい速さだなー(羨ましい)!」。
是非私のボディを癒していただきたい~!です。
しかし、私のパソでみるといつもモアナブルーは文字化けくんなのですが…。あれはまだHP出来てないってことでしょうか?それともやっぱ私が毒素溜まりすぎでアクセス出来ないのかなぁ。
是非癒していただきたいのでアポ取り方法教えてください。
これからも応援しちょります!

投稿者 タケナカです。 : 2006年04月06日 15:54

>mimizunさま
やる気があるだけで、結局行動してない私です(笑)
まだジムにも行けてないよ〜
ジムには行ってませんが、その足で映画を見て思い立って1泊2日の一人旅してきました♪
ダイヤモンド富士、富士山が見えてさえいれば(笑)きっとうちでも
見られると思うよ〜。もうすぐだから楽しみです。

>タケナカです。さま
何を言ってるんですか、もちろん覚えていますとも!
渋谷の地下にこないだ行ったときもビール売り場あたりをうろうろして探しましたよ(笑)いなかったけど。。。
スゴイ速さかどうかは自分ではわかってないですけど、まあ、とりあえずそれなりに走ってます。
目の前のことをやってたらここまで来てしまったって感じかなあ?
それにしてもモアナブルーのサイト、文字化けしちゃう??なんでだろう?こちらでも一度調べてみるけど、
一度テキストエンコーディングとか文字コードっていうところを「自動」ではなく「shift-JIS」っていうのに
してみてください。そしたら見られるかも??
HPは一応リンクページを除いては完成してますよ〜。
毒素たまりすぎでアクセスできないってことは。。。ないです(笑)
アポはもちろん個人メールでもOKです。info@moanablue.com宛にメッセージくだされば詳細送りますよ。
またこちらからもメールしますね〜。またドルフィンスイム繋がりでもなんかしたいですねえ〜。
これからもちょくちょく書き込みお待ちしております☆

投稿者 ばななん : 2006年04月09日 02:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)