***ばななんのつれづれ日記***
なんとなく続いてきた日記ですが
2003年も続けてみることにします。
2001年の日記を読みたい稀有な人はこちらからどうぞ。


2004年 5月13日(木) 【忙しい】

暑かったり寒かったりムシムシしたり、この天気はいったいなんやねん!!と
誰かに言いたくなる今日このごろ。
あんまり天気や気圧がころころ変わるとどうも体調が良くないんだよなぁ・・・。

今週は疲れがたまっているにもかかわらず、予定びっちりなので、火曜日には
久しぶりにタイマッサージを受けに行く。
タイ人の女性が店長の、中の雰囲気もタイの下町チックな感じで、ロマンもムードも
何もないサロンだけど、なんとなくそれが懐かしい感じもして3回くらい通ってる。
ここは結構タイ式にしては力強い感じ(ときどきかなり痛い)だけど、それがかなり効く。
タイ古式マッサージパカマ

何故か親戚がきているとかで、小さい子供やおばあちゃんみたいな人や、あれやこれや
がサロンのカーテンの中にいたりして、もうそういうところがまさにタイ。
店長さんのめいっ子さんがこれから日本でヌアボーランやっていくそうで、カタコトの日本語ながら
いろいろ気をつかってくれて、ぐいぐいマッサージしてもらった。
そけい部リンパと外側の太もも、センの2番と3番がかなり痛かった。下半身むくみまくりだしな・・。

水曜日はそのマッサージの効果が出過ぎたのか?夜かなり早くに寝てしまう。
今日はそして何故か朝すごく調子が悪く、蒸し暑くてイライラするしどうしようって感じだった。
でも、夜友達と、おいしい韓国料理食べたりリフレしてあげたりしてたら治ってきた。

明日からもまだ忙しい日々が続く。
来週からは大阪に帰ったり、この残り少ない東京生活を惜しむかのようにいろんな予定が
入っていて大変。忙しすぎて心が入らないってことがないように気をつけないと。

photolog 写真はこっちでみてね!

2004年 5月 9日(日) 【脆さ】

5月は私にとってあまりよい月でないらしい。
と、星占いやなんやかんやに言われるでもなく、まさに今!踏ん張りどき!といったところ。

いろいろなことが変わっていくその前の一瞬の静けさ。
変化を待ち望む気持ちと、変化を恐れる気持ち。
築いてきた自分の世界がまた変わっていく。

そういうとき、人はちょっと脆くなりやすい。
ふっと気がゆるんだその瞬間を見逃さずに、それはやってくる。
なにものかが自分に入り込む瞬間。

マッサージを勉強しだしてから、体と心の関係に今までよりももっと敏感になった。
前からずっとこの密接性には感づいていたけど、いろんなものが関係ないようでいて
ものすごく関係があるというのを実感する。

例えば何を食べたかでカラダが変わっていき、どう動いたかで筋肉の付き方が違う。
呼吸の仕方で血の流れ方が変わり、内臓が活性化する。
弱った精神が胃を痛め、疲れたり弱ったりしているときは呼吸も浅い、というような。

自身の感受性の強さは、もしかしたら体調の変化にも関連性があるのかもしれない、
というようなことを考えだしたのは、結構最近のこと。

「忘れる」ことでなかったことにしていた出来事や記憶は、ある日突然蘇ったりする。
忘れたはずのことが、まるで昨日のことのように、胃の裏あたりがズキズキするような
感覚とともに突然ひょっこり出てくる。
本を読んだり、音楽を聴いたり、どうしても避けられない出来事が起こったりして。

だけど、その脆さもちゃんと自覚して対処すればなんとかなるみたいだ。
自覚しないとどんどんと深みにはまっていく。
風邪だってなんだって、早めの対処が大切。
サインを見逃さず、早めにキチンとなんとかすれば、抜け出せる。

そういうときは、とにかく目の前のことを具体的にこなしていくのが大切みたい。
なかなかやる気にならないんだけど、そこをなんとかはいつくばってでも、なんとかする。
友達の助けを借りてもいいから、とにかく具体的に、動く。
掃除でも食事でも旅行でも運動でもなんでもいいから。
そして、カラダをいたわってあげること。バキバキに固くなったカラダ(そしてそれはすなわち
心でもある)をほぐしてあげること。

自分が気持ちいいと思うこと、をどんどんすれば、なんとかなる。
それが、最近私が出した結論のひとつ。

photolog 写真はこっちでみてね!

2004年 5月 4日(火) 【Blog構築にハマる 】
引越をする関係で、ホームページやメールアドレスも徐々に移転をはじめている。

今回移行のために新しくサーバーを借りた。
そこは安くていろいろ楽しめそうで、掲示板をあれこれいじりだしたのが運の尽き。
最近、一部で話題のウェブログ(weblog)サービスを試してみることに。
無料のブログサービスをいろんなところで始められてるみたいだけど、
思い切って、イチから設置してみることに。

ウェブログとは、基本的には日記サービスみたいなもんで、日記に他の人からのコメントが
ついたり、トラックバックっていう(よくわかってないが)リンクが張られたりするもの
・・らしい。
要するにこの日記にコメントがつけられるみたいなものだと私は認識している。

これの特徴は、一度設置すると非常に自由度が高くスタイルを変えられることと
いろんな人からのトラックバックが返ってくるということのようだ。
あと、リンクがしやすいってのもあるかな?
いまいち、BLOGならではの利点っていうのをまだ把握しきれていない感じではあるが
とにかくやってみることに。

こういうの、やりだすと止まらない・・・。
結局ほぼ2日夜通しやってしまいました。
スタイルシート(css)というのを多用して作られている仕組みなので、
デザインを変えるには、htmlの知識だけでなくcssの知識が必須。
それにcgi設置のノウハウも必要ってことで、かなり敷居は高かった。
ひとつ#が抜けるだけで、全然動かないってこともあったしなぁ。

ともあれなんとかかんとかサーバーに日本語化したBLOGシステム
Movable Type 2.661を設置し、パーテーション設定を変え、テストし、
スタイルシートをいじり、仕組みも入れ替え、ついでにもう一つ別のBLOGも
立ち上げて・・と一気にやってしまった。
気が付けば空が明るい。10時間ぐらいぶっ続けであちこちいじってたかも。
rebuildがうまくいかないとキィィィーってなって、意地でも動かしてやる
みたいになったりして(^^;

小学生のころからケアレスミスが目立つと言われていた私、
こちゃこちゃとプログラムいじるのとか大の苦手なんだけど、
ぶっつづけでやり通すところをみると、結構キライじゃないのかも?
でもあくまでこれは趣味の範疇にしておきたいところ。

で、今できたBLOGがこちら
セラピスト修行日記inHAWAII

PHOTOLOG

同じ仕組みをつかってるとは思えない見栄えですね・・。
これにリンクやプチ掲示板みたいなのとかを左右に足したりして
カスタマイズしていくのがブログの楽しみ方のよう。

まだこれからいろいろと変えるけど、とりあえずは完成したよーんってことで。
いやぁーー結構大変だったけどおもしろかった。
コメント、感想、トラックバック、よかったら書いていってください!

 タイ・カンボジア国境の掘っ立て小屋
 タイ・カンボジア国境の掘っ立て小屋

2004年 5月 2日(日) 【この夏は忘れない】

テレビ東京系列日曜夜11:00からの枠がおもしろい。
あんまりテレビを見ない私なのだが、前クールの「常夏ガール」を見だしてからは
日曜夜11時台だけテレビにかぶりつきな日々が続いている。

今やってるのは、俳優坂口憲二が出演している旅番組。
旅番組といっても、気ままな放浪旅を小さいカメラで撮り続けるっていう感じの
きわめてシンプルな行き当たりばったりの旅(にみえる)。

基本的にはサーフィン中心って感じなのだろうけど、モロッコから始まった旅は
今、スペインアンタルジア地方へと移ってきていて、なつかしいグラナダの街が
たくさん映されている。
彼は旅を続けるこの番組のために、ほかのドラマとかキャンセルしたらしいが、
こんな旅を、人の金でできるんなら何もいうことないよなぁ〜・・・

旅先で、多少の演出はあるだろうが、ほぼ偶然の出会いを通して彼の旅の予定は
次々と変更されていく。
その場所、その時間、そこにいるだけで、人やモノと出会い、化学反応を起こすかのように
新しい何かが生まれていく。
旅の醍醐味ってたぶんそういうところにあるんじゃないかな。

そしてそういうことが生まれやすいのは、やっぱり一人旅のとき。
カメラを持って歩くのも一人がいい。
感性っていうやつが研ぎ澄まされてるからかもしれないな。

 グラナダ カテドラルの夜
 グラナダ カテドラルの夜




travel diary| cub | photo gallery| b b s | links |profile | siteindex